相続登記を司法書士に頼む際の必要書類とは

Scales of justice and gavel on desk with dark background that allows for copyspace.

相続登記を司法書士に依頼するのであれば、相談する前に事前に必要書類を揃えておくことをおすすめします。司法書士への相談は特に何も持って行かなくても大丈夫なのですが、必要書類を用意した状態で行くと、手続きをスムーズに進めることができるからです。また相談する際に資料があった方が、相続の内容を説明しやすいというメリットもあります。戸石謄本などは司法書士でも取り寄せることができるので、絶対に必要という訳ではありません。

具体的に相続登記の相談時に持って行った方が良い必要書類は、固定資産税の納税証明書です。この固定資産税の納税証明書があれば、具体的な費用の提示を行うことができます。他に相続登記の相談で必要な書類は、亡くなった方の死亡の記載がある戸籍謄本です。最終的には、亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本が必要になりますが、死亡の記載がある戸籍謄本は、あらゆる手続きに必要になるので、取り寄せすることができる方は、取り寄せておくことをおすすめします。

これがあれば、司法書士が取得した場合の発行手数料を抑えることができます。亡くなった方の住民票の除票も、戸籍謄本と同様に必要です。新たに取得するのであれば、本籍の記載を省略せずに取得するのがいいでしょう。司法書士は相談者の本人確認をする必要があるので、免許証などの身分証明書を持って行くことがポイントになります。

万が一忘れてしまった場合は、後日コピーを送るなどの方法で、対応してもらうことができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*