相続登記が義務化された理由と手続きに関する注意点

相続登記は家や土地などの不動産の所有者が死亡した際、相続人への名義変更を行う手続きです。2024年から義務化され、相続の開始及び所有権を得たと知ってから3年以内に手続きを済ませなければいけません。相続登記を怠ると刑罰を下される可能性があるので、スムーズに手続きを進めるのが賢明でしょう。また、法律が施行される前に所有権が移動した場合も登記義務化の対象になるので注意しなければいけません。

相続登記が義務化された理由として、所有者不明の物件による開発の妨げが挙げられます。空き家や荒れ地のように使用されていないことが明らかであっても、所有者の同意がなければ処分はできません。所有者が分からないと手を出すことができず、その場所を避けて開発することになります。相続登記の義務化は地域開発を円滑に進めるための対策と言っても過言ではありません。

相続登記を適切に行うには法律の知識が不可欠であり、多くの書類も必要になります。些細な不備があっても手続きが進まないので、法律の知識が乏しく多忙な人は司法書士などの専門家に任せるのが無難です。司法書士は公的な書類を作成する専門家なので、不動産物件の手続きでは強い味方になってくれるでしょう。弁護士も法律の専門家なので相談は可能ですが、書類作成は本業ではないので時間がかかる可能性があります。

また、料金もやや割高なので出費を抑えつつ迅速に手続きを進めるなら司法書士を頼るのが正しい選択です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*