相続登記の必要書類や手続きについて

相続登記とは不動産の名義変更のことで、不動産の所有者が亡くなってしまった場合に登記簿上の所有者の名義を、亡くなった個人から相続人に変更する手続きのことを言います。相続登記をするための必要書類はケースによって異なりますが、最も多い遺産分割協議書によって相続手続きを進めている場合には、亡くなった人の戸籍謄本や除籍謄本、非相続人の住民票の除票のほか、相続人全員の戸籍謄本や不動産の固定資産税評価証明書などの多数の書類が必要になります。また、手続きには所定の法務局に行かなくてはならず、平日の日中しか受け付けていないので、仕事が忙しい人や子供が小さくて外出が難しい人などにとっては負担です。一方で、相続登記を司法書士などのプロに依頼すると、必要書類を集める手続きから法務局への登記手続きまで、ノンストップで全てを任せることができます。

特に、相続する不動産が遠方にある場合や複雑な手続きが予想される場合には、相続登記の専門家である司法書士にサポートしてもらうとスムーズです。また、司法書士に依頼をした場合には、必要書類を郵送で送ったり、電話やメールでのやりとりを基本としている所が多いので、実際にはほとんど足を運ぶことなく全ての手続きを住まれることができます。相談だけであれば無料で行っているケースも多いので、登記相続で不安なことがある人や聞きたいことがあるという人は、気軽に問い合わせをしてみるのがよいでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*