相続登記は司法書士に頼んで手続きをしてもらう

相続に関する問題は様々で複雑な問題が生じることもありますが、一人で問題を解決しようとしても上手く行かないことが多いのでその場合にはその道のプロに相談をすることが大切です。被相続人が遺言書を遺していて遺産が金銭のような分割できるものであれば問題はないのですが、土地や建物のような不動産が含まれている場合には名義変更が必要となるので少し厄介なことになります。相続を原因とする所有権移転の登記を行うことによって名義変更を行うことができますが、これは不動産登記法に従って行われることになるので司法書士のような登記実務のプロに相談するのが一番です。一人で登記を行おうとして失敗したら面倒なことになるので、トラブルを未然に防ぐためにも相続登記に関しては司法書士に依頼をすることが重要です。

相続登記を行う際には必要書類を集めなければなりませんが、被相続人の除籍謄本や住民票の除票、相続人の住民票など集めやすいものばかりなのでそれほど不安に感じることはないです。費用に関して分からないことがあれば聞けば良いので問題はありませんし、司法書士に委任をすれば最後まで責任を持って手続きをしてくれるので安心です。相続登記を行わないと相続した土地を売ることができず後から出て来た善意の第三者にも対抗することができなくなるので、出来るだけ早めに司法書士に頼んで登記をした方が無難です。このように被相続人から土地や建物のような不動産を相続した場合には、登記のプロである司法書士に頼んで速やかに登記をしてもらった方が良いです。

相続登記の司法書士のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*