必要書類など相続登記手続きを任せる司法書士の選び方

不動産を所有している身内が亡くなった時には、所有者の名義を変更する相続登記の手続きを行う必要があります。相続登記の手続きは、特別な資格を持っていなくても法務局で行うことができますが、必要書類をそろえたり、法務局に出向いたりすることで時間や手間がかかります。また、相続登記の内容が複雑であった場合には、集めなくてはいけない必要書類の種類も増えてしまったり、素人では対応できないような判断をしなくてはいけない事態も想定されるので、心配です。そのため、手続きに自信がない人や複雑な手続きが想定されるケースでは、司法書士などのプロの専門家に依頼をするとよいでしょう。

司法書士に相続登記を依頼する時にかかる費用は、報酬が自由化されているため一律ではありません。司法書士事務所ごとに料金は異なるので、正式に依頼をする前に、具体的にどのくらいの費用がかかるのかの見積もりを提示してもらうようにしましょう。そのほかにも、対応してくれる業務の内容や必要書類をそろえるための代行なども行ってくれるかどうかなどのも事前に確認しておくのが安心です。司法書士事務所を選ぶ時には、不動産のある場所にこだわる必要はなく、料金を明確に明示しているかどうか、相続登記の実績が豊富であるか、きめこまかに相談に応じてもらえるかなどを見極めることが大切になります。

ホームページや電話だけで判断せずに、無料相談などで一度直接会っておくと、信頼できる相手かどうかをジャッジすることができるでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*