相続登記の相談と専門家を選ぶ際のポイント

相続登記をする場合には、弁護士や税理士などに相談する場合が多い傾向ですが、銀行や信託銀行などでも、相続手続きに関するサポートを行っているところもあります。具体的にどのようなサポートを行っているかというと、相続財産の運用や相続手続きの専門家の紹介です。したがって、相続財産の運用を相談したいと考えている場合や相続登記の専門家を自分では見つけられないと考えている場合に活用することができます。ただし、銀行や信託銀行は直接相続手続きを行うことができないというとこを、覚えておきましょう。

実際の業務は、弁護士や司法書士、行政書士などの専門家が行っています。相続登記の相談や依頼をする場合に専門家を選ぶポイントは、相続問題の対応実績が豊富かどうかです。相続問題は個別の事案によって、必要とされる対応が大幅に異なるので、経験豊富な専門家を選ぶことがポイントになります。経験法な専門家であれば、これまで対応していた事案に基づいて、さまざまな解決方法を提案することができるからです。

さらに専門家と自身との相性もあるので、無料相談などを活用して、相性を確認してみるのがいいでしょう。他の士業との連携があるかどうかを確認することも大切です。弁護士であれば相続手続きの大半を行うことができますが、相続登記や相続税の申告は専門外の分野となります。したがって、これらの手続きが必要な場合は、新たに司法書士や税理士に依頼しなければなりません。

依頼するたびに事情を説明するのは面倒なので、他の士業と連携のある専門家を選ぶことがポイントになります。相続登記の相談のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*