相続登記を司法書士に依頼するべき理由

土地や建物を相続する際は登記が必要となりますが、これまでは登記しなければいけないという期限が設けられていませんでした。しかし、2023年中に義務化が施行されることが予定されています。相続してから3年以内の登記が必要で、期限内に申請しなかった場合は10万円以下の罰金が発生します。相続登記は所有者不明土地の増加を止めることが目的です。

所有者が分からないと公共事業をスムーズに進めることができませんし、所有者を探すために余計なコストもかかってしまいます。一般の人にとって義務化は面倒に感じるかもしれませんが、行政が効率よく仕事をするために仕方ないです。相続登記は自分でも行うことができますが、司法書士に依頼することをおすすめします。専門的な知識を持っていないと何度も法務局に通うことになるので、専門的な知識とスキルを持っている司法書士に任せた方が安心です。

費用は多少かかってしまいますが、短期間で手続きを終わらせることができます。ただ、司法書士であれば誰でもいいわけではなく、相続登記を得意としている人を選ぶことが重要です。司法書士も得意分野と不得意分野があるので、相続登記が不得にしている人に依頼してしまうと問題が発生する可能性があるので気をつけてください。比較する際は、実際に利用した人の意見も参考にするべきです。

利用してみないと分からないことがあるので、信頼して任せられる司法書士なのかを判断するための情報が得られます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*