相続登記における司法書士の重要性について

相続登記は不動産の所有者が死亡したことにより、名義を相続人に変更する手続きです。2024年から義務化され、正当な理由が無いのに手続きを行わないと刑事罰の対象になる可能性があります。相続登記は相続人自身が行うのが望ましいとされていますが、法律の知識が必須なうえに手間もかかることから、一般人には容易とは言い難いのも事実です。必要な書類を用意することも難しいことから、専門職である司法書士に手続きの代行を任せるのが一般的な対処法になっています。

司法書士は公的な書類を作成する専門職であり、特に不動産相続に関する書類の作成や収集においては頼れる存在と言えるでしょう。素人作業では書類の不備による届け出の不受理がトラブルの多数を占めていますが、専門職である司法書士ならこのようなトラブルは起きません。手間のかかる手続きを円滑に進めることができるので、多忙な人や相続する不動産が複数ある場合は司法書士に任せるのが賢明でしょう。法律の専門家である弁護士も相続登記の手続きが可能ですが、弁護士は他の相続人との交渉や家事調停の代理人として働くのが本業です。

書類の作成や管理は可能ではあるものの本業ではありません。その点、司法書士は弁護士のような大きな権限は持っていない反面、書類の作成や管理については専門職であることから迅速かつ生活な手続きができます。依頼料も弁護士より安価に設定されていることが多いので、金銭の負担も軽減できるのが魅力です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*