司法書士になり相続登記をしたいなら

世の中には難しい資格試験がたくさんありますが、その中の1つが司法書士試験と呼ばれるものです。この司法書士試験の特徴は、司法書士になるための試験ですが、弁護士になるための司法試験に次いで難しいと言われているほどです。扱っている内容は、法律になりますが弁護士よりも範囲が狭く、主に相続登記等登記全般に関する勉強が必要になります。司法書士になりたい場合には、相続登記等の勉強を10分にしなければいけませんが、一体どれぐらいの時間を追加したら良いのでしょうか。

これに関しては、相続登記の勉強などをは最低でも3年ぐらいはする必要があります。たまに1年で合格したと言う人もいますが、かなり奇跡と言わざるを得ません。もしかしたら宝くじで10、000、000円のお金を当てるより難しいことかもしれないわけです。このように、1年で合格する事はほぼ不可能に近くかなり奇跡になりますので合格を目指すにしても最低2年から3年は考えておかなければいけません。

3年で合格するかと言えばやはりそれも難しく、合格者の平均を見ても4年から5年ぐらいはかかります。早い人で3年位と言うことで、大体3年ぐらいを目安にすれば良いですが、社会人になると時間がないためもう少し時間がかかるかもしれません。だからといって10年もやる必要はなく、5年目位である程度見切りをつけた方が良いケースも少なくないわけです。このように、スタートするならばしっかりとゴールを定めることが必要になります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*