相続登記なら司法書士に相談

相続によって不動産を受け継いだ後は、相続登記と呼ばれる申請手続きを行わなければなりません。日ごろから不動産に小銭がある人は独力でも手続きできるかもしれませんが、そうした作業に慣れていない人は専門家である司法書士に相談してサポートを受けるのが良いかもしれません。相続登記と一口に言っても所有権移転登記を担保に関する変更登記など、人によって行わなければならない手続きは異なります。自分が何を申請しなければならないのかよくわからないと言う人は、正しく相続登記を行うためにも信頼できる司法書士に相談して一緒に作業を進めていくのがお勧めです。

司法書士の先生に報酬を支払う必要はありますが、それによって手続きにかかる時間を大幅に短縮できたり、精神的な負担を軽減したりすることができると言われています。相続登記を行うにな、必要書類を整えてから法務局に申請を行わなければなりません。亡くなった人の出生から死亡までにかかる戸籍謄本や、相続人全員の印鑑証明書などを取得することが求められます。忙しくてなかなかそうした細々した手続きまで手が回らず、つい不動産の相続登記を後回しにしてしまう人が多いかもしれません。

一定の手数料はかかりますが司法書士の先生にそうした手続きのサポートをお願いすることもできるので、忙しくて書類の準備をする時間が確保できない人は依頼してみるのが良いでしょう。専門家のサポートを受けながらなるべく早く作業を完了させておくのがお勧めです。相続登記の司法書士のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*